住宅事情の変化に対応しながら、
自社が持つ変わらない強みを大切にし
アップデートしていく柔軟さを持ち合わせていく。
それが私たちの提案するモデルハウスです。
昨今、インターネットやSNSの存在により、住宅を購入するまでのフローが変化しているのをご存知でしょうか?
お客様が家を買いたいと思ったタイミングから、情報収集が始まり
知識やトレンドを知った上で、モデルハウスを見にくるという
パターンも少なくありません。
売れている住宅会社
売れない住宅会社
その差は何なのか?
今までのやり方では先細りなのではないか?
会社の未来を背負う社長様がいち早く危惧し、社内だけでの
問題解決では難しく私たちにご相談を頂きます。
住宅会社の強みである『専門性』『地域性』をどのように活かし
アピールしていけば良いのか
住宅会社様は住宅のプロフェッショナルです。たくさんのお施主様との
ノウハウがあります。何より地域密着である強みは大きな財産です。
それらを活かせずに、手を打てない住宅会社様がたくさんあります。
ターゲット層が持つニーズに合ったトレンド、デザイン性・機能性を
兼ね揃えることで、住宅会社様が持つ強みを初めて活かしていくことが
できます。
他の住宅会社のデザインの焼き回しではなく、自社の強みとその地域
だから受け入れられるオリジナリティのあるコンセプトを見つけることで、
長く受け入れられる住宅会社に成長していきます。
新たな方向性を導き出すためのコンセプトワーク
住宅会社様にとっての大切なコンセプトは私たちだけで決めるわけではありません。
新たな方向性を見出すために、社長様・設計担当・営業の方々にヒアリングをして、オリジナリティのある強みを見出していきます。
さらに今求められている機能性・デザイン・トレンドを踏まえ、ターゲット層・コンセプトを決定。それらを踏まえることでオリジナリティのあるモデルハウスを設計・デザインが生まれます。
会社全体でコンセプトを通して1つのゴールを共有し、それぞれの役割を担っていきます。
コンセプトワークの大切なポイントは、会社の今までのやり方を再度見直すきっかけになるということです。
外部のチカラを少し借りてみる。
そこから私たちとスタートできます!
株式会社エーディーの住宅専門の設計チームがいます。
現役子育てママ・夫婦共働きの女性、子育てが終わった女性、
両親の介護をしている女性など、様々なメンバーがいます。
そのメンバーがチームとなって設計・デザインを行います。
多角的な経験値やアイデア、デザインやトレンドが常に
アップデートされています。
社長様・営業・デザイナーから多角的に
地域性や自社の強みをヒアリング。
その上でターゲット設定とコンセプトを提案します。
さらにディスカッションを重ね、決定します。
ターゲットとコンセプトを踏まえ、モデルハウスの設計・デザインを
ご提案します。
その際に各社に合わせた耐震や空調設備・施工方法や様々な
条件や仕様なども考慮することも可能です。
設計・デザインだけでなく構造計算や建築申請まで
お引き受けすることが可能です。
構造計算や建築申請まで自社でお引き受けすることで、
設計士やデザイナーと連携。様々な建築条件を素早く把握・
判断出来ることできます。より自由な空間への発想に繋がります。
完成後、設計・デザインのポイントやセールスポイントを共有。
内覧する時の順番やセールスポイント、カメラマンの手配、
SNSやホームページへのアピール方法もご提案します。
コンセプト・ターゲット層を踏まえたモデルルーム内の小物設営も
行っています。
デザイン性だけでなく、新しいコンセプトを持った
モデルハウスをご提案。
地域に根ざしている住宅会社様だからこそ、20年・30年・50年先のライフスタイルが変化するお施主様と共に
寄り添える。長く住み続けられる家を提案。
ミッドセンチュリーデザインを採用し、木の経年を楽しめたり
フレキシブルにレイアウトが変更できるよう提案
◎コンセプトワーク(コンセプト・ターゲット設定)
◎モデルハウスの設計・デザイン
◎外構デザイン
◎インテリアコーディネート
◎セールスポイントの提案・アドバイス
◎SNSアドバイス
1:トレンドだけでなく、企業の理念やポリシーも汲み取ったデザインを提案してくれる。(デザインとは意匠だけではなく、コンセプトデザインも含めて)建物を通して、お客様に我々が大切にしている本質的な事をお伝えできる。
2:モノ造りに対する発想や諦めない姿勢は自社の設計や現場の教育になる。
1:意匠性だけでは無く、暮らしをデザインする力が有る。
2:細部まで計算されたディティール。
ターゲットやコンセプトを変えないというお話でしたが
再度、皆さんからのヒアリングをもとにターゲット・
コンセプト提案をしました。
家族の幸せを作り出すキッチン『テラスのある家』
家の中で一番気持ちいい場所に仲間が集う
リビングキッチンを提案しました。
フレキシブルにレイアウトできるのも特徴です。
◎コンセプトワーク(コンセプト・ターゲット設定)
◎モデルハウスの設計・デザイン
◎インテリアコーディネート・小物設営
◎セールスポイントの提案
1:流行り廃れの無い、質感までこだわりぬいたデザインを提案してくれるところ
2:デザインだけでなく、動線等の実用性や今後の展開を検討して、それを間取りや空間づくりに落とし込んでくれるところ
1:やりたい事を汲み取った上で、こちらが求めているものよりも新しい提案をしてくれるところ
2:一つ一つの色味や質感にまで拘った、唯一無二の提案をしてくれるところ
モデルハウス見学後の打合せで、
なんか感じがいい!
あの色にしたい!
この組み合わせにしたい!
と、実際言われてきました。
女性目線ならではの、細部までのこだわりぬいた納まり・色遣いが、建物全体の価値をさらに高めてくれる。
そんな提案をしてくれる事に満足しています!
暮らすほどに馴染む上質さと、モダンで落ち着いた
心地よい空間デザインしました。
スキップフロアで高低差を作りながら、視線が抜けていく
先の気持ち良さや木の経年も楽しめるような
ワンランク上のモデルルームができました。
◎コンセプトワーク(コンセプト・ターゲット設定)
◎モデルハウスの設計・デザイン
◎インテリアコーディネート・小物設営
◎セールスポイントの提案
1:お客様との打ち合わせ回数が少なくて済む。
2:新しいデザインや商品の紹介をしてもらえる。
1:細かい所までデザインのセンスが良い。
2:造作家具のデザインをしてもらえる。